院生よ,奨学金の全額返済免除を目指そう

 

大学院の奨学金を免除してもらえる方法があることを,つい先日,以下の記事のおかげで知りました。 

syadmi.hatenablog.com

 

私が現在奨学金を借りていないのは返済が不安だからなので,返済免除の制度があると知って,奨学金を借りたい欲がムクムク出てきました。

両親にこれ以上あまり頼りたくなくて(友人はもう社会に出て立派に働いている歳ですし…)暇さえあればバイトを入れているのですが,それでもお給料は少ないし,今後実習に行く期間は無収入になってしまうわけだし,このままだと経済的に立ち行かないなあ,という気はずっとしていました。ひもじ院生です。

というわけで,奨学金を返済せずに借りられるならぜひ借りたいのです。

 

上記の記事は理系編とのことなので,教育を専攻している私にも返済免除の可能性があるのか,直接大学の学務の方に質問してきました。

 

結果!

教育系専攻の院生にも返済免除のチャンスがある!!!

 

ありがとう~~日本学生支援機構……。

続きを読む

「宇宙を哲学する」

 

先日,第8回信州大学哲学懇話会シンポジウム「宇宙を哲学する」に参加してきました。

2か月ぶりの松本は,今でも自分のアパートに帰れるような気がするほど自分の街でした。

続きを読む
広告を非表示にする

長野市観光に行きました

 

学部時代の友人と久々に会おうという話になり、長野市に出かけてきました。

楽しかったし,友人は大切にしようと改めて思いました。

年を重ねるにつれ、こういう友人関係は築きにくくなるような予感がしています。

就職したら友人って作れるものなんだろうか?

 

続きを読む

私のこと

こんにちは。このブログを書いているカルビです。

ラーメン、旅行、動物(ヤギ・シカ・鳩)、ディズニー映画が好きです。

 

f:id:nemurusheep:20170523083013j:plain

 

1993年、栃木県にて生まれる。

故郷からどこか違う場所に出て行きたいという気持ちを持って育ちました。

2012年、大学に入学。哲学を専攻。

2014年 9月から2015年 7月までフランス留学へ。

何度もパリに行きました。世界の中で一番好きな街です。

2017年に大学を卒業し、大学院に進学。

現在は教育について研究しています。

 

【ラーメン】

好きなラーメンはチャーシュー麺です。

とろとろのチャーシューを追い求めて、ラーメンを食べ歩いています。

でも硬いチャーシューも嫌いではないです。

噛みごたえのある食べ物も好きなので、グミも好物です。

 

【旅行】

知らない土地にいることが好きなので、旅行をしばしばしています。

1人で行くこともあります。

旅行先では写真を撮ること、美術館に行くことを楽しみとしています。

カメラはLUMIX DMC-GM1を使っています。留学前に祖母に買ってもらった大切なものです。

好きな絵画のジャンルは印象派と浮世絵ですが、詳しいことはよく分からないままにぼんやり見ています。

油絵がきれいで好きです。

 

【その他】

好きな本のジャンルは短編小説、ショートショート、エッセイです。短歌にも最近興味があります。

短い時間でちょこちょこ読んでいけるものが好みです。

漫画では『NARUTO』、『聖おにいさん』、『火の鳥』シリーズが好きです。

それと滅びた文明にもすごく惹かれます。あと宇宙にある文明の可能性とか。だからSFも好きです。

 

苦手なものは、虫・グロテスクなもの・ホラー・犯罪事件。

ミステリーも怖いのであまり読みません。

それとしいたけも嫌いです。

 

昔から人と関わるのが上手ではありません。

もう少しうまくできるようになりたいです。

 

【食べたもの】

ムール貝の白ワイン蒸し@フランス

 

 f:id:nemurusheep:20170523104109j:image

生牡蠣@フランス

 

f:id:nemurusheep:20170523104134j:image

ラデュレの朝食@パリ

 

f:id:nemurusheep:20170523104146j:image

ビールと鮎の塩焼き@松本

 

中華系マレーシア人の友人手作りの餃子

 

f:id:nemurusheep:20170919181515j:image

トムヤムクン@タイ

 

f:id:nemurusheep:20170523091053p:plain

本場のたこ焼き@大阪

 

焼き牡蠣@広島

 f:id:nemurusheep:20170523104506j:image

生ハム@バルセロナ

 

f:id:nemurusheep:20170523104651j:image

 母の作るお雑煮

 

こんな感じの人間です。

よろしくお願いします。

広告を非表示にする

ハイキングに行きました(新潟・弥彦山)

久しぶりにブログを書きます。

 

今年のゴールデンウィークは、新潟県弥彦山に行きました。

 

電車に乗っているあいだ、目の前に海が広がり、背中側には山が連なっている……という景色を車窓から楽しめて、着く前からわくわくしていました。

新潟は景色が綺麗でいいところです。

続きを読む

大掃除のチェックリストを作りました(1人暮らし用)

こんにちは。

今日は年末に掃除したい箇所をリストアップしました。

 

本当は年末に一気に大掃除をするのではなく、年間を通してちょこちょこお掃除をするのが理想なんですが(こんな感じで )、換気扇やエアコンを掃除するのは大変だし、なかなかやる気にならなくて結局年末にまとめてやることになってしまいました。

キッチンの排水口と靴箱は先月思い切って綺麗にしたので、ちょっとは楽できるかもしれない。

 

リストはこんな感じです!

f:id:nemurusheep:20161219141537p:plain

続きを読む